訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/04/10

みんマスファクトリー!!

こんばんは、マスクが無いなら作ってしまえばいい。こんなプロジェクトに参加中の代表池田です
発想が大胆!!

さて
色んなプロジェクトがある中、すごいプロジェクトが進んでいます。
それがみんマスファクトリー、マスクが無いなら作ってしまえと言う発想のもと超絶ドライブ
しているチームです。

■TLD(Tokyo Lighting Design)の矢野さんが声を上げて始まったプロジェクトです
みんなマスクを作ったことがないド素人集団ですが、超優秀な方がいっぱい
いているので凄い勢いで進行中です。まだまだ資金などを集めるのに奔走中なので
ご興味ある方は近日中にクラウドファンディングが始まるので、是非ご協力お願いいたします!!!

ではこのプロジェクトの想いを読んでください!!
では、どうぞ!


■あらゆるクリエイターの早期活動再開のために
今はさまざまなジャンルで活動が延期や中止となっていて、とくにイベント業界ではその打撃が著しいことになっています。
演劇業界は無観客となると瀕死。
イベント展示業界も人が集まるから瀕死。
もちろん自分の範囲である照明演出も。。。。
このままでは数々の日本の文化が廃業して消えていくかもしれない。
クリエイターがいなくなってしまえば、日本が盛り上がらない。クオリティがぐんぐん衰退してしまいます。
これからのウィズコロナの世界を早くアフターコロナにして、活動を正常化させていきたいと思っています。
-----------------------------------------------------------------------------------
■コロナ以前の生活にはもう戻れない
ワクチン開発の困難さ(ニッセイ基礎研究所)
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=63966
ここから読み取れるように、実はSARSもMERSもワクチン開発は困難を極めるため開発されていません。
さすがに今回は世界中に広まりすぎたので開発が進むかもしれませんが、それでも創薬から臨床試験と審査完了まで1年-1年半はかかる見通しとWHOが発表しています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_internati…/…/000180300.html
これからの生活で新型コロナと向き合うことは、明らかです。
そんな中で政府が月産7億枚の増産ができたと報告していますが、自分の頭の悪い単純計算で、徐々に経済活動がもとに戻っていくとして、例えば5000万人が毎日マスクを取り換えて使うと7億枚が14日で無くなる計算。
ただし、政府調達は基本的に医療機関で先に使われるべきもので、場合によっては患者や手術に応じてマスクは取り替えれられるはずだし一般に回ってくるものはわずかなはず。
2月にも、3月にも、マスクが出回るはずだといわれていても、基本的に買えません。
買うために並ぶ人もたくさんいるようですが、仕事をしながらだとそんなこともできない人もたくさんいるはずです。
-----------------------------------------------------------------------------------
■人工呼吸器ってなにか本当に知っている?
ちょっと大げさなマスクを口につけるだけと思っていませんか?重度になったらのどに穴をあけたりと後遺症が残るやばいレベルのものです。
とりあえず参考リンクを見てください。
↓wikipedia
https://ja.wikipedia.org/…/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%91%BC%E5%9…
↓実情がわかりやすい
https://www.news-postseven.com/archives/20160826_440569.html

» 一覧に戻る