訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/04/03

靴選び

毎日の訪問で、靴の脱ぎ履きが多く、どんなのが最適なのか悩んでいるスタッフ眞鍋です😊
今日は、靴は足にあったものを履かないとダメって事で、いろいろ調べていて、選び方などをたくさん学んだので、みなさんにお伝えします😄✌️
靴は、自分の足に合わない物を履き続けると、足はもちろん、体の様々な箇所に悪影響が生じることがあります💦
体のバランスが崩れると正しい歩き方が出来ず、姿勢が悪くなり、膝や腰に負担をかけます。足裏は血液循環のポンプのような役割をはたしているので、合わない靴を履いていると血行障害による足の疲れや、運動機能が低下する恐れがあります。
自分の足に合った靴を履くことは、健康のためにも、とても大切なことです。
参考に、選びかたが載ったものがあったので、載せておきますね🥰
みなさんも、健康のために今の靴はどうかなって見てみてくださいね🌸

» 一覧に戻る