訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/03/28

便秘はツライ😔

こんばんは、コロナウィルス対策のために持ち歩き用の消毒薬スプレーをせっせと準備している、管理者池田です😌

さて、『よく食べてよく寝る』って大事ですけど、皆さんよく『出して』ますか?
便秘は他人には言いづらい、でもすごくツライものですよね😔

訪問に伺うと、何日も出てない、頑張っても出ない…と話される方がおられます😣
だいたいの方は、水分摂取量が少ないことが原因ではないかと思います。
年齢とともに口渇を感じにくくなることで、水分を取らずに過ごしてしまいます。
1日に500mlも飲まない方もおられます。

でも人間って、1日に500mlの汗をかくんですって😳
尿の他に、呼吸をするだけで出る水分(不感蒸泄)を足すと、出る量に対して、飲む量が足りませんよね😔

あとは食べるものですが、便秘に効くと言われる食物はたくさんあります。
今日は便秘に良いとされる食べ物一覧を載せてみますね😋

おくすりに頼る前に、水分と食事、そして規則正しい生活と運動も少しは必要ですねぇ😌
便秘対策、一緒に考えていきましょうね❗️

» 一覧に戻る