訪問看護ステーション れぽ

0725-44-6600
受付時間:AM9:00〜PM18:00(月~土)

コラムColumn

2020/03/27

Webセミナー受講‼

久しぶりの雨に、少し気分もどんよりですが、訪問に行って元気はつらつになっているスタッフ眞鍋です😊
今日は、まじめなお話をします✋
昨日、19時から熊本大学病院の小児在宅医療センターのWebセミナーを受講しました。その中で、重症心身障害児の学校入学について話していました。昔は「一定の障害のある子どもは特別支援学校に原則就学」でしたが、2013年8月に「学校教育法施行令の一部改訂」で「本人・保護者の意見を最大限尊重し総合的な観点から就学先を決定」出来るように改訂されたとのことでした。

昨日のセミナーでは、熊本県の現状を話していましたが、熊本では呼吸器を使用していても、通常の学校に入学し勉学📕を学んでいる方が多くいるとのことでした。このことは、訪問看護していても、訪問している子どもさんが成長していく上でぶち当たる壁であると思います😆。保護者の方が思っている気持ちと、世の中の動きがあっていない、学業の現場が対応できていないなどの問題が多くあります。世の中の対応も大変だとは思いますが、子どもにとって、子どもを持つ親にとっても成長過程で大事なことの一つだと思います。熊本県のように本人・保護者の意見を尊重し小学校に通学が出来るように、私たち訪問看護師も働きかけができるように日々頑張ります。✊

» 一覧に戻る