訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/03/07

知らない事は罪ではないよ

最近トイレットペーパーを買いに行く機会が無かった代表池田です
近くのホームセンターで普段通りに売ってましたよ?(#ほんと品切れてた?)

さて
知らない事は罪ではないと言うお話です。
皆さんは医療的ケア児ってご存知でしょうか?
簡単に言うと生活する中で医療的ケアが必要な子どもです。

で、医療的ケアって??なに??
たん吸引、酸素吸入、経管栄養など生きていくうえで
必要とされる様々な医療の事を指します。

時には親が処置をし、時には看護師の方が処置をします。
今や全国に医療的ケア児は18000人以上存在してる中で
親御さん方は毎日子どもと向き合っています。

そんな中でのコロナウイルスでのマスク不足、消毒液不足で
毎日ケアが必要な子どもにとって、消毒液一つないだけで
免疫力がない子どもは命に関わります。この事を知らない方にも
知っていただ聞く事が大事だと思いました。医療に携わるだけでなく情報発信も
私たちの大事な役目だと思っております。

非常に厳しい状況では有ると思いますが、もっと大変な方もいる事を
考えて、優しい社会にしていきましょう。

» 一覧に戻る