訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/02/26

度々ですが、新型コロナウイルスのお話。

こんにちは、花粉症ではないと思っていたのに、今日はやたら目がかゆい…ついに発症した?とどんより気分な、管理者池田です😔

さて、新型コロナウイルスがまだまだ猛威をふるっていますね。
今日は朝から近隣の老人保健施設にお邪魔したのですが、入り口でマスク・手指消毒と体温測定(37.5℃以上の人は入館できず)の厳戒態勢です😱

厚生労働省から『感染拡大防止のための留意点について』の通達が出ているんですよね。
病院等の医療機関や社会福祉施設等の側にいる私たちは、感染の媒体になることはあってはならないと思います。
そして限られた物資(マスクや消毒薬等)の中でいかに感染を防ぐか、やはり一人一人のちょっとした心がけが必要なんです。

こまめな手洗いしていますか?
食事や睡眠はしっかりとれていますか?
人の多いところに出かけていませんか?(本当に今その場所への外出は必要?)

新型コロナウイルスに感染すると、主に以下の症状が出現します。
①37.5℃以上の発熱が4日以上持続
②呼吸器系の症状(咳・痰・呼吸困難等)
③強い倦怠感
とはいえ、症状には個人差があるのも事実です。

体調不安や症状についてご相談される場合は、事前に府内各保健所(和泉市は和泉保健所)に設置されている帰国者・接触者相談センターにご連絡いただいた上で、指示に基づき受診されるようにしてくださいね。

» 一覧に戻る