訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/02/24

今日も祝日でお休み。さてさて、コロナウィルス

今日は暖かい一日でのんびりした休日を過ごした代表池田です。(#もう春ですね。。)

さて
最近はコロナウィルの話題で持ちきりですね。
そもそもウィルスとは??
調べてみると、細菌の50分の1程度の大きさで自分で細胞を持たないのでほかの細胞に入り込んで生きていくみたいです。(#寂しがりやか?)

そもそもウィルスって完全に解明されていないのが現状で、なんで生きているのか?さえ分かっていないみたいで、一説によると宇宙人??って言われたりしてるみたいですね。(#益々興味深い存在だ)


ではコロナウィルスって?なに??人に感染するウィルス??紀元前は8000年頃に出現していたみたいでそれ以来姿を変えコウモリ、鳥などに寄生して生きてきたんですね。(#かなり長生きしてきたんですね。。)

人に蔓延する風邪のウィルスは4種類、動物から感染する重症肺炎ウィルスが2種類あるみたいですよ。
この動物から感染するウィルスが少し前に流行した
SARS(サーズ)重症急性呼吸器症候群コロナウィルス (コウモリから人に感染)2003年流行
MARS(マーズ)中東呼吸器症候群コロナウィルス (ヒトコブラクダから人に感染)2012年流行
上記ですね。

ではでは今回の新型コロナウィルスは?ん??2020年?!大体8年~9年毎で流行してますやん!
なんか関係があるんかな?(キクガシラコウモリから人に感染)

話は戻りますがコロナウィルスって私たちが日常的にかかる風邪の10~15%はコロナウィルスによって引き起こされているのを知っていましたか??
動物から人に感染するから重症化するのであって、意外と身近なウィルスなんですね。

これから私たちはどうしたらいいのか??
今回のウィルスは毒性は低めと言われています、これだけでも少しは安心しますよね。
でも油断はしてはいけません。
今後言われているのが、ウィルスにかかった人は体内に免疫ができるので免疫を持った人が増えれば増えるだけ感染のスピードは落ちる、弱まると予想されています。

自分たちに出来ることは、まずは手洗い、マスクをして
不用意に外に出歩かないのが基本ですよね。
少しでも早く終息してほしいですね。ではまた!!

» 一覧に戻る