訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/02/20

リハビリって必要‼

こんばんは、老眼と乱視のせいで手持ちの眼鏡👓がどんどん増えてきた、管理者池田です😅

さて、今日は仲良くさせていただいている理学療法士さん軍団と夕食会🍴でした😄(コンパじゃないですよ🤣)
同じ医療業界の中では近い存在の理学療法士さんですが、いろいろお話を聞いていると向上心を持って仕事に向き合っておられ本当に頼もしいですね😉
さすがリハビリのプロ✨です❗

訪問看護業界では、2020年度診療報酬改定で理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による訪問の週4日目以降の単価が見直され、減算されるような動きになりそうです。
年々リハビリに関しては条件が厳しくなる一方、現場ではたくさんの方がリハビリを必要とされています。
看護職員の代わりに訪問するという位置づけのためではありますが、ご利用者様のニーズを叶えつつ、訪問看護ステーションの健全な運営を行う、そのバランスを取ることは難しいのでしょうか・・・

とはいえ、看護師だってリハビリに関する知識をもっと習得しなければなりません。
看護師目線で考えるリハビリも絶対に必要だと思うんです。
リハビリ技師さん同様、看護師も生涯勉強なんです😉
年々硬くなる頭をほぐしつつ、若い理学療法士さんにいい刺激をいただいた、楽しい時間でした🎵

さて、明日もがんばるぞ~😄👍

» 一覧に戻る