訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/02/13

ノロウイルス💦

今日は暖かかったですが、寒い日が続き肩をすくめてばかりいたので、肩こり満載のスタッフ眞鍋です。

世間では新コロナウイルスの話題で持ちきりですが、皆さん忘れてませんか❓冬にはやるノロウイルスを✋
世間では、ノロウイルスもまあまあ出ているみたいです🥶
今日は、ノロウイルスについて、少し書いてみますね。✏
ノロウイルスは、子どもだけではなく、大人もかかる病気です。感染すると嘔吐、下痢症状で脱水に注意が必要ですが、大人が感染すると、かなりの体力消耗😫で点滴をする人がクリニックの時に多かったような❓
でも、予防をすることで、感染を防ぐことが可能だと思います。私も、下の子どもがノロウイルスになった時、徹底的に感染予防して家族へ感染しなかったです🥰
じゃあどうすればいいの❓ですよね。✌
まずは、ノロウイルスの可能性があるときは、嘔吐物、排泄物、ドアノブ、食べた食器は、ハイターでの消毒です。原液ではかなりきついので、写真📷にハイターの薄め方の表を載せておきますね。参考にしてください。
あとは、✨よくある質問✨で、ハイターは服👚とかに使用すると色落ちしてしまい使えなくなります。ですが、服などの色落ちをしてしまう物は、85度以上の熱湯に3分以上つけると効果的です。(火傷には注意ですよ😖)
ぜひ、皆さん参考になればと思います。また、何か情報あれば発信していきます👩‍⚕️。

» 一覧に戻る