訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/01/30

予防接種👨‍⚕️

仕事で、久々のパソコン操作に眼精疲労中のスタッフ眞鍋です✨。

今日は、予防接種について話しまーす✋
昨年、ニュース📺になって知っている方もいると思いますが、ロタウイルスが、今年の10月から定期接種になります‼
今年の8月生まれの子供さんからが対象です❗
ロタウイルスは、現在、任意接種で金額も高く、接種に迷う💦お母さんも多いですよね😫
でも、ロタウイルスに感染すると、発熱、嘔吐、下痢が続き小さい子供にとっては、かなりの体力消耗になります。
私の子もワクチン接種していなくて😥9カ月と1歳8か月の時にロタウイルスに感染して、飲むことも食べることも出来ず、脱水になってしまい2回入院生活🛌しました。
入院生活も大変ですが、ロタウイルスに感染してぐったり🥶している子供を看病するのもつらいものです😭。
変われるものなら💦って何度も思いました。なので、下の子供の時は、真っ先にワクチン接種をしましたよ🤩。
10月ってまだ先で、うちの子は対象外やん‼って思うお母さんもいると思いますが、可能であれば接種することをお勧めします💕

今日はお堅い話でしたが、私の体験談も入れてのお話でした。
次回はどんなコラムになるかは、お楽しみ🎀

» 一覧に戻る