訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/01/28

離乳食・幼児食コーディネーター😍

訪問看護に戻って、はや1カ月✨
 訪問看護のやりがいをひしひしと感じているスタッフの眞鍋です。

今日は、子育ての一つで、初めにお母さんが悩む離乳食について話します🍴。
離乳食は、生後5カ月くらいから始めていきます💕。
お母さんにとっては、食べてくれるのか、アレルギーが出ないかと心配事が増えて、悩む人も多いと思います😫。
でも、大人も一緒で食べたくないときは食べないし、食べることへの楽しみを覚える段階作りだと思い始めていくと、楽しくできると思うので、🎀楽しく・おいしいよー🎀って声掛けして初めて見てください。
アレルギーに関しても、よく食べ始める前から心配してしまいますが、個々に個性があるように、お父さん👦・お母さん👩がアレルギーがあっても、子供は出なかったりします。また、症状が少し出たからと言って、食べさせないのではなく、少量ずつでもチャレンジしていくことで、克服できた子供さんもたくさん見てきました🥰。(症状がひどいときは、お医者さんに診てもらってくださいね)
こんな悩みや食事内容の相談を受けたり、自分も子育てをしてきて、もっと詳しく学ぶことで、皆さんのお役に立てると思い、今回見つけた、✨離乳食・幼児食コーディネーター✨の資格にチャレンジしていこうと思います。
学習中に皆さんにお届けできる内容があれば、配信していきますね。
頑張りま~す✌

» 一覧に戻る