訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/06/01

脱水予防💦

今日も朝から、暑かったですね。これから、30度近くになる日が続くと思うと、マスクとの戦いだと思うスタッフ眞鍋です😄

梅雨が近づくに連れて、暑さと湿度でかなり体の水分の使用量が増えます。私たち訪問看護も高齢の方は、寒いからとエアコンや扇風機を使わないで生活する人がいます。でも、この時期、それをほっておいたら、脱水のリスクが上がるため、水分摂取の指導や訪問時に水分摂取を促したりしています。私たちも同様、訪問で入浴介助やケアをしているだけで汗をかくので、水分摂取をかかせません。
みなさんも、あまり暑くないから大丈夫✌️と思わず、定期的な水分摂取を心がけて、脱水、熱中症の予防に努めてくださいね😆
これから、暑い日が続くので、健康に過ごしましょうね💕

» 一覧に戻る