訪問看護ステーション れぽ

コラムColumn

2020/05/19

ワクチン接種💕

ワクチン接種は、確実に接種しているスタッフ眞鍋です。
 
みなさん、予防接種の公費負担に期限があるのは知っていますか?殆どのお母さんは知っていると思いますが、年齢を重ねると、忘れがちな予防接種があります。
私も子どもが、年長になって、MRの予防接種を忘れないように、予約をしました😆
その中でも、忘れがちな予防接種をあげていきますね。
①3歳からの日本脳炎 ②年長の一年間しか公費負担がないMR ③11歳から可能なDTですね。
1歳までは、毎月の行事のようになっていますが、上の3つは、よく忘れてしまいます。
①の日本脳炎は、12歳まで、13歳になっちゃうと公費負担がなくなります。4回接種です。
②のMRは、2期で年長の一年間、③のDTは、11歳から12歳までです。みなさんも、今回コロナでワクチンの重要性を感じたと思いますが、子どもの命を守るための大事なものです。できれば、公費負担がいいですよね。対象となる子どもさんがいるなら、是非ぜひうってあげてくださいね😄
私も、忘れずに予約の日に行ってきます。

» 一覧に戻る